本ネタつづく

 以前は国語科の飲み会では必ず最後に「今かばんに入っている本出してみろ」ということになったもんです。
 国語の教員ですから、当然いま読みかけの本、というのが常にあるわけです。しかし大抵僕同様、プライベートでの読書は「やわらかいもん」が多いですね。仕事の読書は、それそそれで常にいろいろしているのですけれど。
 これも面白いんです。みんななんとなく傾向があって、常に時代小説、という若手の女性もおられた。その一方で意外な感じのする本を出してこられるケースもある。あ、これ読んでみよ、となることもあります。
 ちなみに今は桐野夏生の『IN』に入ったところ。先日まで伊藤計劃の『ハーモニー』でした。ああ、伊藤計劃についても書かないと!
 いま、何をお読みですか?