修学旅行 三日目

 メインイベント、体験学習の日です。
 Aコース 縄文杉登山
 Bコース 白谷雲水峡トレッキング
 Cコース クラフト体験・観光
 勿論目玉はAです。半数以上の生徒がこちらに参加。往復で10〜11時間を想定の大仕事です。
 僕はBの付き添いに当たっていました。こちらも岩だらけの山道を7時間くらいかかる道のり。僕には充分過酷です。
 AもBも過酷です。当然合わない生徒もいます。当日体調が思わしくない、という生徒が出ることも想定されます。それ以前に屋久杉を使ったクラフト体験というのもすごく魅力的です(僕も個人的にはやってみたかった!)から、数は少ないながらもこのコースを選択する生徒も当然います。
 自分の行ったとこしかわかりませんが、ものすごく良かったです! 白谷雲水峡は映画『もののけ姫』の世界観のベースになっていて通称「もののけの森」。様々な苔に覆われた、屋久島固有の植生を見せる木々の姿、ゴール地点太鼓岩から眺める絶景。体はキツかったですが、絶対行けば「来て良かった!」と思えるでしょう。ここでしか味わうことのできない自然を満喫する。それが何と贅沢なことか、改めて痛感しました。
 クラフト体験の生徒らも随分凝った仕事をして来たようです。縄文杉と会って来た生徒らは、中にはあまりに疲れていいも悪いもないという感じの子もいましたが、そんな子も含めて、後々大変な財産になったことを噛みしめることと確信しています。
 夜はレクリエーション。修学旅行委員の皆さんがものすごく頑張って盛り上げてくれました。「先生クイズ」では倅のネタを使って貰いました。