やっと観た

 昨日が仕事納めで、それも午前中3年生のセミナーだけでしたから、やっと観に行きました。「スターウォーズ/フォースの覚醒」。
 ネットでは随分な酷評も上がっているようですが、自分としてはとても良かったと思いました。僕も第一作から映画館で観て、それが自分の「映画原体験」となった身ですから、評価が甘くなることはないと思うのですが。
 そりゃいろいろあるっちゃ、ありますが、最後は泣けました。昔からのファンにはあれは涙もんだと思いますよ。
 いろいろ驚くべきことが起こります。全然言えませんねネタばれになるから。そして多くのことが謎のまま終わりました。三部作の初作ですからそうなるでしょう。これまで同様、観終わった瞬間にもう次が観たくなる。
 印象的だったのは、勿論旧シリーズの英雄の再登場というのもありますが、新たな主人公たちの初々しさです。敵も含めて、みな「これから」の人物ばかり。旧三部作ともプリークエル三部作とも違ったこれからの展開に対する楽しみ方が提示された気がします。ほんのちょっとのネタばれですが、終盤のライトセーバー戦での、瞳に映った二色のセーバーの十字など、暗喩的なこまかな描写も楽しめると思います。
 次! とにかく次が気になる。これまでのように「次は三年先か…」という程は待たされないのかな?