白鷹の旨い酒

 山本酒店で扱われることになったお酒がすごいです。http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10790252394.html
純米大吟醸のしぼりたて生原酒!
というだけでも珍しい上に、この純米大吟醸の生酒を、
燗にすると旨い!
 なかなかやらんでしょう、そういうことは。
 ぬる燗がいい、ということで、早速小さい器に湯を張って、ぐい呑みで燗をして試飲させて下さいました。立ち上がりのキツい匂いがなく、やわらかで広がりがあります。もちろん冷やで美味しいお酒ですが、これは試してみないテはありません。
 今シーズンは日本酒を燗で飲むことが多いですが、燗というのも奥が深いです。どれくらいの温度がいいのかというのも相性がありますし、中には燗冷ましが旨い酒もある。こればかりはやってみないとわからない。器によっても変わりますし、いろいろ楽しんでみるべし、ですね。