8/11 東京①

3周年ですの

 去年も同時期に行きましたが、同じような感じで今年も。
 着くとまず去年妻が行きたいと言っていて行けなかった「玉ひで」へ。親子丼の有名な老舗。ところがここが長い盆休みの最中。いきなりケチがついてしまいました。しょうがないので次の予定通り銀座へ出てから食べることに。着いてすぐ行程に入っていたデルレイがあったので先に寄ると、またまたアテにしていた2階のパーラーが定休日。これはどうにも幸先が悪い。しかしとにかく何か食べたい。以前銀座で入ったことのある蕎麦屋「松玄黒」を提案してみたもののあっけなく却下、資生堂パーラーに入ることに。ここでなんとか豪勢な昼食にありつきました。
 その後は銀座廻りをほぼ予定通りに。
 和光チョコレートサロン → 三越 → 松屋 → ワールド・フットウェア・ギャラリー → 五十音 → ピエール・マルコリーニ。おそらくお読みの方が「これは何屋さん?」と思われるのが僕の目当ての場所です。
 そして六本木へ移動。国立新美術館に寄る予定でしたがとてもとても時間がなく、まっすぐ六本木ヒルズへ。じゅうぶんあちこちのお店を見てまわって、夕食を予約してあった「ロイズ東京」へ。結婚記念日の食事と申し上げていたので眺めのいい席を取っておいて下さり予約席にはメッセージを書いたミニバルーンが置いてあったりと申し分ないおもてなしをいただく。食事も堪能しました。
 その後日比谷へ戻り、宿へ向かう道の途中という条件で探しておいたバー、「キャンベルタウン・ロッホ」へ。ところが覗いてみると店内は満席。一席だけ空いていたから妻は「そのへんにいるから飲んでおいでよ」と言うけれどそんなアホなことはする気になれず、おとなしく宿に戻りました。ちゃんと旅の供にイチローモルトの15年を小瓶に入れて持って行ってたので同情もされませんでしたが。