「クローンウォーズ」

この敵キャラなかなかいいです

 既に完結したシリーズのエピソード2と3の間を描くということだが、先に「クローン大戦」というタイトルでテレビアニメのショートシリーズが2シリーズ発表されているから、それに繋がるのだろうと思った。確かにほぼそういう位置づけで、前後の整合性から考えると第2シリーズのどこか途中のエピソードということになる(この第2シリーズはそのおしまいが映画エピソード3に直結しているから、その後ということはありえない)。
 僕は知らなかったのだけど今回のこの作品は新たなテレビアニメシリーズの冒頭部を劇場公開したということだそうで、どうりでストーリー的には物足りないなあという気がした筈だ。作品冒頭にあったヨーダの思わせぶりな台詞も結局触れず仕舞いだったし、おかしいなと思ったのだ。実写映画のエピソード1、2で伏線のままロクにエピソード3でも解明されなかったようなことも一杯あって、そういうことにも触れて行くのかなと思っていたから、今後新シリーズが進むに従いそういうことにも触れて行って欲しい。
 単独作品としては、そういうことだから話としては薄味。テンポは良く、アクションシーンを楽しむには上出来。実写の本シリーズも殆ど全編CGアニメみたいなものだかったから、そう違和感はなかった。いろんなところで軽さは否めないが。やっぱり生身の役者の演技は偉大というか不可欠なのだなあということも改めて思った。先述の既公開のアニメシリーズ2がかなり描写やストーリーがしっかりしてたから、あれくらいは描き込んで欲しいなあと願いたいところ。
 とかなんとか言っても、また新作が出たら取るものもとりあえず駆けつけるのだろうけどなあ・・・・。