ワンサイズ違う足

 銀座のワールド・フットウェア・ギャラリーで本当に久し振りに靴を買った。本当は神宮前店に行きたかったけれど旅行の行程上銀座の店に行った。ここで靴を買ったのは一体何年前かなあ。
 選んだのは黒いサイドレースの靴。マグナーニは比較的安価だしクッションがいい。最初右足で試着したところちょっとサイズが大きいと思われた。その靴はそれ以上小さいサイズがなく止む無く他の靴を試していたのだけど、別の靴を試着したとき左足の方がだいぶサイズが大きいことが判明。まあ左右全く同じ大きさという人もいないのだろうが、僕の場合は極端だという。左右でワンサイズ違う、と。それで再度最初の靴を両足で履いてみると確かに左足はぴったり。よくこんな足で今まで散々いろんな靴を買ってきたなあと思ったが、考えてみればこれまで必ず両足でフィッティングしていたことを思い出した。靴の選び方も忘れている。ちゃんとした店で選んで良かった。
 対策として小さい右足の方の靴にクッションを入れることに。しかしこれが中敷を入れるのではなく、靴の内側の上部、「タン」と呼ばれる部分に貼り付けるクッションがあるということで、早速それを装着してもらって履いてみると随分と良くなった。見事解決。
 新しい靴は嬉しいねえ。最初暫くはやっぱり硬くて少々違和感があるけど、すぐに馴染むでしょう。