英国フェア

 梅田阪急で今日(3日)から1週間ですよ。スコッチ売り場には恒例バーカウンターも登場。僕はもう今日しかないと思い少々無理して行って参りました。ハイランダー・インというホテルのバーマンが来られてるのですね。で、そこのオリジナルボトルや阪急のオリジナルなんかもある。何れにしても高価で手は出ません。でもワンショットなら、ここではお酒の原価で値段をつけてるのでバーの相場から考えるとバカ安で飲めるのですね。そこで僕は生まれ年1968年のベンリアックと1973年のグレンファークラス(こちらはホテルオリジナル)を飲みました。前者は限りなくフルーティ、後者はこくのある甘み。たまりません。で、販売のボトルの方もいじましく眺めていると年配のスタッフの方が応対してくれました。良心的な方で、高額なオリジナルよりも比較的安価で家飲みに合うようなものを薦めてくださいました。そこでボトラーズG&Mのミルトンダフ10年を買いました。
 もう一回くらい来たいんですけどね。無理かな。