アイリッシュコーヒー未満

アイリッシュコーヒーにはひと手間足り

 帰ってきてからコーヒー淹れました。久し振りに豆を買ってるので。で、それにアイリッシュウイスキーをたらしてみた。ホイップクリームをのせればアイリッシュコーヒーになるのですが、そのひと手間をかけられないわたくしであります。でも風味が変わって、これでもかなりイケます。普通アイリッシュコーヒー作るときはどういうコーヒーとウイスキーを合わせるんでしょうね? ウチでは選択肢がなく、コーヒーは三宮の樽珈屋で買ったマンデリン、ウイスキーはレッドブレスト12年。このウイスキーはもうすぐなくなります。スコッチだとゲーリックコーヒーになるんですね。ちゃんとクリームをのせれば。アメリカンという珈琲屋で時々飲んでましたが、最近出なくなりましたね。今度はスコッチ入れてみるか。ちなみにスプーンに角砂糖のせてそれにブランデーをたらし、更にそいつに火を点けてからコーヒーに入れるというのもありましたね。あれはなんという名になるのかな。たぶん僕がやるとしたら、ただブランデーたらすだけになるんでしょうね。何れにしても、コーヒーの種類との相性はわからず。いいんです。ささやかな遊びです。