また食い道楽

豪快

 妻がお友だちから芦屋のおいしい店をいっぱい聞いてきました。その中のひとつ、peri亭というところへ(情報こちらhttp://www.palashio.com/gourmet/store/139.html)。
 やたらと大通りから奥まったところにある、隠れ家的なお店です。でもかわいらしい雰囲気で、それに違わず女性客でいっぱい。スタッフも女性。手軽な料金でフレンチが頂けるというところです。僕は子羊のロティ、妻は・・・・ええと、何だっけ、魚料理でしたね。レンズ豆のスープなんてのが出てきたりして、とっても美味しかったですヨ。ケーキもいろいろあったんですが、後の予定を考慮してそれはやめときました。道中にも本当にいろんなお店があり、芦屋に住んでたら昼食どこで食べるかというだけで人生の大苦悩になるくらいの選択肢の多さですね。しかもみんなお洒落な雰囲気だ。
 その後梅田に移動。阪神百貨店でイタリア展、阪急百貨店で北海道物産展にて人込みに揉まれる。阪急では田中義剛さんの経営する牧場も出店していて、たまたまご本人が出て購入品にサインされてるところに遭遇。人込みが一段と凄まじいはずだ。妻に「はよ写真撮らんでええの?」と言われながら「いや肖像権が」とか何とか言っていっこもデジカメ出すつもりのない僕に業を煮やし、妻がケータイで写真撮ってました。みんなそうやってたんでもちろん肖像権云々をご本人が言うはずもありませんが。
 晩は、以前妻のお兄ちゃんが母の日のときに自身の花屋さんのお手伝いを一族総出でやってくれたお礼をということで食事会が予定されていたんですが、直前になってお仕事が入り、でもみんな心積もりしてたからということでお兄ちゃん夫婦はいないけどやっぱり集まって食べようという話になってました。場所が未定だったのですが、どこかいいところはないか、との連絡が。しばし考えて以前職場で行った銀平(http://www.ginpei.com/index2.html)を思い出し、場所と連絡先を本屋で調べて手配しました。そして堂島のmon chou chouに行って、みんなのぶん予約済みの堂島ロールを受け取りました。
 次は難波に移動。高島屋をうろうろしている間に時間が来たので銀平へ。ここは魚料理が旨い! 鯛めしが有名なんですけどね。コースで頼んどいたんですがしょっぱなからあなごやフグを炭火で焼いたり、いろんな魚をドカンと持ってきてどれを食べたいか訊かれたり(写真)。ぼくはめっき鯛を煮付けにしてもらいました。これがまたその一匹だけでお腹一杯になるくらいの豪快さ! 最後の鯛めしまでみなさん満足して食べていただけました。よかったよかった☆
 ああ、また太るよ。えらいこっちゃな・・・・。