連載小説だからね

 「こころ」やっとあらすじから本文に入ったところですが、なかなか好評です。思いっきり食いつきのいい子もいます。先が気になるんですね。さすがです。また女子が興味のある恋愛の問題が絡んでますのでね。登場人物の倫理観などは現代と全然違いますので、さてどのへんまでついて来てくれるか。
 Kが「私」にお嬢さんへの恋を打ち明けるというくだりでは、ごく親しい友人が自分の好きな人のことを好きだという相談を持ちかけて来たらどうするよ、という話に。びっくりしたのは、自分が身を引くという子が多かったこと。自分に自信がないのか、友だちに気を遣い過ぎる症候群なのか、そもそも恋愛感情がその程度なのか。悲劇のヒロイン気分なのかも? むろん「自分も気持ちを告白する」という一番まっとうな意見も。しかしいざとなると言えないもんなんだよな、というところを我がこととして実感していただけるかが僕の仕事ですな。