今日は盛りだくさん

受賞作


①まず三宮
ナガサワでペンクリニックをやっている。今回はセーラーのペンドクター川口さん。僕は初めてお目にかかっる。嫁のお父さんが荷物ひっくり返してたら出てきたというパイロットのベストセラー「エリート」と、先日買ったラピタの付録のミニれもん(れもんという漢字がこの携帯では変換できません)。このれもんの方、川口ドクターは既に飽き飽きするほど調整をされているそうで、あまり機嫌がよくなかった。それでも見事調整してくださり、これでもうとても雑誌のオマケとは言えない快適なペンになった。エリートの方も綺麗にオーバーホールして下さり、「あと30年は使えますよ」とお墨付きを頂いた。
気になるセーラーの新作ペン数多を見ないようにしてその場を去り、先日取り寄せてもらっていた嫁のスーツを受け取って、堂賀でせいろとさらしなを食べて急ぎ次の目的地へ。
②次は東大阪
白と黒さんが枚方市長賞を受賞した作品を拝見に、近鉄奈良線永和の東大阪市民会館へ。途中鶴橋でゆきんこらしき子を目撃。声は掛けられず。
会場ではみふぃ子氏と遭遇。うまい具合に白と黒さんともお会いでき、いろいろと会場内の作品を解説していただく。書道の大先生にはちゃきちゃきとした元気のいい方が多いとの由。一般的なイメージに反し、書を仕上げるためにはすさまじい体力を要するということが伝わってきた。
みふぃ子氏は少し先に出られて(後でまたお会いするんだが)白と黒さんとは京橋でお別れした。さて梅田に戻る。
③只今梅田
これから松林で「Oさんの誕生日&ベスのネイル検定お疲れさん会」なのだ。が、まだ時間がある。うろうろすると買いたいものがとにかくいっぱいあるので大変困るのだが、なんとか時間を潰そう。楽しみ楽しみ☆