昨日の松林

舞台裏

店の場所借りて好き勝手やってる、という感じですな。
僕が着いたら既にお嬢さんたち三人は厨房で仕度に入ってました。今回は飲み食いするもん好きに持ち寄るべしということでした。松林さんがお鍋を用意して下さってたのですが。これにリリーさんが手料理、紫さんが水茄子の漬物、べスカップルズは機械持ち込みでたこ焼き・・・・といった具合。僕は神亀を持っていきました。外から人がのぞいています。「本日閉店」と出ているのに、中は明るくて人が居るし、その中でたこ焼き焼いてるのはいるし、そりゃあもう不審な光景でしょうとも。僕は勝手に生ビールついで飲ませていただいてましたその時。麺喰い同盟で貸切りという贅沢な状態でありました。
飲みすぎるくらい飲みましたし、供される料理はことごとく旨いし、ちゃんと最後にはお蕎麦も頂けるし、途中からは四方さんもご参加下さるし、もう言うことございません。なんてありがたいことでございましょう! もひとつ言うと紫さんが聴かせて下さった幻の「スターウォーズの歌」これもナイス体験。第一作公開時に子門正人(字これでよかったんかいな。なんかちゃうような気がするなあ)が歌ったものの結局本編には採用されず仕舞いになったという、幻の一曲です。その存在は以前から紫さんに教えてもらってたんですが、この度ついに耳にすることに。僕は勝手にオリジナル曲だと思い込んでたんですが、メロディはあのお馴染みのメインテーマだったんですね。それに浪々とあの耳になじんだ歌声が重なる。実に不思議な感慨でありました。なんで一番お若い紫さんがこれを持っているのかもまたナゾ。
今日は目出度く二日酔い。ああ、頭痛かった・・・・