映画絡みで

①読むべきか読まざるべきか
三島由紀夫豊饒の海』です。確か6年くらいついやして書き上げられた、四部作という大作。その第一部が映画化された『春の雪』。映画の方は特に見ようと思ってる訳ではないが、これをきっかけに読むかどうか。生徒の中にはひとりふたり原作に挑戦する奴がいると思うんですね。それを考えるとやっぱり読んでおきたい。ただどうせなら全部読みたい。いま「次読む本」リスト結構長くなってるからな。本読みたくなってくるとこんなもんだ… 近所の本屋見ると四部作の中で春の雪だけ売り切れてるんだね案の定。こうなると手に取りたくなくなってくる天の邪鬼。さてどうするか。
②グリム兄弟
ギリアムの新作『ブラザーズ・グリム』は公開を楽しみにしてた映画です。でも宣伝を見てるとなんだかクライマックスはいかにもなハリウッドアクション映画っぽい。なんでそーなるのかなあ。CMでは「兄弟は死を恐れない!」なんて勇敢なセリフも。そもそもジミー…もとい、マット・デイモンというキャスティングが?だし。その昔『ヤング・シャーロック・ホームズ/ピラミッドの謎』という映画があって、とってもいい雰囲気なのにやっぱり最後はインディ…なノリになっちゃって(いやインディ・ジョーンズは好きなんですけどね)ちょっとがっかりした思い出がある。もうすぐ公開。さて、どうするか。