バトン特集

バトンです


Musical Baton
 実はだいぶ前にたろへさんから回していただいていた(http://d.hatena.ne.jp/tarohe/)。よくわかってなくて、こないだのドリームバトンでようやく「そういうことか」と理解(遅すぎ)。で、遅ればせながらここで繋がせていただきます。ごめんよたろへさん!

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
17.21GB 
iTunesに。とりあえずジャズだけ全部入れるつもりなのだけど、まだまだサッパリ進んでない。
2.Song playing right now (今聞いている曲)
テレビがついているので音楽はかけていませんが、頭の中では何故か『スター・ウォーズジェダイの帰還』の「ルークとレイア」が。
3.The last CD I bought (最後に買った CD)
『ライブ・アット・カーネギーホール 1957』セロニアス・モンク・カルテット・ウィズ・ジョン・コルトレーン
ジャズです。コルトレーンがヤク中でマイルスコンボをクビになり、モンクに拾ってもらった頃の演奏なんですが、「ない」と言われていたコンサート音源がこの度発掘された! とあっては買わずにいらりょうか!
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
思い入れのある曲なんて多すぎて・・・・ 順番はランダムです。思い入れの強い順ではありません。
①映画『ラウンド。ミッドナイト』のサントラから。
アルバムの音楽監督ハービー・ハンコック。これもジャズですな。大学時代、ジャズと映画にはまったきっかけとなる作品で、ウィスキーの匂いと共に全編思い入れの固まりですが、中から晩年のチェット・ベイカーが唄い、トランペットを吹く「フェア・ウェザー」を。チェット・ベイカーの往年の艶やかさは見る影もありません。でも何故か僕にはこの枯れた一曲がむちゃくちゃ心に沁みる。アルバム全体、ジャズの名演と言えば他にもっといくらも好きな作品はありますが、ここはひとつこいつを代表に。
②『あした』中島みゆき(シングル)
中島みゆきも好きな歌はいっぱいあります。高校時代に一番聴きましたね。この曲は聴きながら膝抱えて泣いたことがある。思い出さんでよい思い出だ・・・・。
③映画『ワン・フロム・ザ・ハート』のサントラから。
いい映画です。音楽はトム・ウェイツ。この作品でトム・ウェイツの魅力を知りました。全編名曲で選べない。H高で非常勤してた時に二度、講師仲間中心でhigh8いっちょで映画を作ったことがある。どちらも脚本担当しましたが、実はこの映画を翻案した台本を二度とも使ってもらえなかった。二度目の作品でかろうじてこのサントラから一曲だけBGMに採用してもらえました。
寺井尚子『PURE MOMENT』より 「first love」
原曲はもちろん宇多田ヒカルのあの歌。こちらはジャズ・ヴァイオリンによるカバー。原曲がそもそも当時の生徒たちとの思い出いっぱいの曲。そしてこのバージョンは、前任校の生徒会の連中と作ろうと言って書いた映画の台本で、エンディングに使うつもりだった曲。この台本は結局ほんの数シーン撮っただけで完成できなかった。後に翻案して『六日間』という小説に作り直した。寺井尚子のアルバムは全部好き。
ビリー・ジョエル『イノセント・マン』より 「This Night」
ビリー・ジョエルも大好きで、よく訊く曲で一曲だけなんて選べないが。これはベートーベン「悲壮」の有名なメロディーをサビのところで引用していることで知られる。歌詞もすごく好きで、ととりあえず今の気分でこいつを代表として挙げておきます。


② 経験バトン
 これはリリーさんから(http://lilysnow.exblog.jp/)。
◆ルール◆
経験した事ある物には○、 無い物には×を付ける、で、5名にバトンを回す。微妙なのは△

【1】入院 ○
【2】骨折 × 
【3】献血 ○
【4】失神 △ ちっちゃい頃父親と遊んでとっ組み合ってたらそのうち親父がムキになり、シメられました。
【5】結婚 ○ 二ヶ月半まえに。
【6】離婚 × 
【7】風俗 × 
【8】しゃぶしゃぶ ○
【9】エスカルゴ ○
【10】万引き × 
【11】補導 ×
【12】女を殴る ×
【13】男を殴る ○
【14】就職 ○
【15】退職 ×
【16】転職 ×
【17】アルバイト ○
【18】海外旅行 ×
【19】ギター × 教えてもらいかけてたんですが、異様に短い指がどうしても押さえられないコードがあり・・・・
【20】ピアノ × 
【21】バイオリン × 
【22】メガネ ○
【23】コンタクト ×
【24】オペラ鑑賞 × 
【25】テレビ出演 ×
【26】パチンコ ○ 付き合いで嫌々ながら。でもちつとも間がもたない。できれば入りたくない。
【27】競馬 × 場外馬券売り場周辺の警備をバイトでしてた。
【28】ラグビー ○ とは言え高校の授業で一年間。最後のクラスマッチでは補欠。
【29】ライヴ出演 ×
【30】合コン ○ いっかいだけ頭数合わせに。
【31】北海道 ×
【32】沖縄 × 沖縄料理は大好き。大正行きたい!
【33】四国 ○ 採用試験受けにね。
【34】大阪 ○ 出身地。
【35】名古屋 ○
【36】仙台 ○
【37】漫画喫茶 ×
【38】ネットカフェ ×
【39】油絵 ○ これも高校の授業レベル。
【40】エスカレーターを逆走 ×
【41】フルマラソン × 
【42】自動車の運転 × 
【43】バイク運転  ×
【44】10kg以上減量 ×
【45】エステ ×
【46】交通事故 ×
【47】電車とホームの隙間に落ちる × 
【48】お年玉をあげる ○
【49】ドストエフスキー ○
【50】大江健三郎 ○
【51】ゲーテ ○
【52】一万円以上拾う ×
【53】一万円以上落とす ×
【54】徹夜で並ぶ ×
【55】金髪 ×
【56】ピアス ×
【57】50万円以上の買い物 ○ 買い物っちゅうか、借家契約。
【58】ローン ×
【59】両国国技館  ×
【60】日本武道館  ×
【61】日清パワーステーション × 
【62】横浜アリーナ ×
【63】ラブレター ○
【64】手術 ○ 扁桃腺の切除を。
【65】選挙の投票 ○
【66】イヌネコを飼う ○ 犬を飼っていた。
【67】一目ぼれ ×
【68】幽体離脱 ×
【69】前世の記憶 ×
【70】ヨガ ×
【71】OSの再インストール ○ まだ生々しい、苦い思い出。
【72】ヴォイスチャット ×
【73】先生に殴られる  ○ 蹴られたこともあるぞ、キャラバンシューズで。
【74】廊下に立たされる ○
【75】徒競走で一位 ○ これまた運動会レベル。
【76】リレーの選手 ○ 同上
【77】メルヴィル × 
【78】妊婦に席をゆずる ○
【79】他人の子どもをしかる ○ 毎日・・・・
【80】20過ぎてしらふで転ぶ ×
【81】コスプレ ○ 花嫁とか、ヤンキーとか・・・・
【82】ジャケ買い ○ しょっちゅう。
【83】同棲 ×
【84】ストリート誌に載る ×
【85】2メートル以上の高さから落ちる ○ 箕面にて。
【86】ものもらい ○
【87】学級委員長  × これを逃れるために先に保健委員になったり。中学時のあだなは「班長」。
【88】ちばあきお  ×
【89】ちばてつや  ○ 「あしたのジョー」命。
【90】岡崎京子 ○
【91】南Q太 ×
【92】恋人が外国人 × 
【93】治験 ×  
【94】へそピアス ×
【95】刺青 ×
【96】ナンパ ×
【97】逆ナンパ ×
【98】蒙古斑 ○
【99】出産 × むり
【100】コミケ ×
【101】飛行機 ○ 国内線、プロペラ機。(しょぼ)
【102】ディズニーランド ○ 仕事で。
【103】一人暮らし ×
【104】スキー ○ 仕事で。
【105】スノボ ×
【106】サーフィン ×
【107】フジロック ×
【108】異性に告白 ○
【109】同性から告白される ×
【110】中退 ×
【111】留年 ×
【112】浪人 ○ 就職浪人6年。
【113】喫煙 × 吸ってみたことは数回。いづれも一本吸いきれず。
【114】禁煙 ×
【115】酔って記憶をなくす ○
【116】出待ち ×  
【117】飲酒運転 ×
【118】公文式 ○
【119】進研ゼミ ○
【120】結婚式に出席 ○
【121】葬式に出席 ○
【122】親が死ぬ ×
【123】喪主 ×
【124】保証人 ×
【125】幽霊を見る ○ 全然怖くない、走るユーレー!
【126】UFOを見る ×
【127】先生を殴る ×
【128】親を殴る ×
【129】犯罪者を捕まえる ×
【130】ケーキを焼く ×
【131】歌舞伎 ○
【132】三島由紀夫 ○
【133】尾崎豊 ○
【134】ビートルズ ○
【135】怪我痕 ○
【136】スピリタス ×
【137】サイト運営 これもサイト?
【138】キセル ○
【139】読経  △
【140】食中毒 ×
【141】無言電話 × かけたことはない、という意味で。
【142】ピンポンダッシュ ×
【143】決闘 ○
【144】踊り食い ○
【145】同人誌  ○
【146】ドラクエ ×
【147】ガンダム × 僕の世代で見たこともないという人は他にいるんだろうか。


③ LOVEバトン
 これまた同じくリリーさんから。

Q1:理想の恋人像を教えてください
  刺激と安心、両方を与えてくれる人。自分とは違うところを持っていて、なおかつ互いにそれを尊重しあえる相手。
Q2:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
  なんせ麺喰い同盟会員ですから。見た目は肝心でしょう。とかなんとか言いながら、ホレてみりゃ案外好みなんか全然外れてたりして。
Q3:今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。
  その日相手が行きたいとこ、見たいものをまず考える。もっと自分で引っ張って、とよく言われる。旨いもん食うのは外せない。本屋もぶらりとしてみたい。二人っきりもよいが、好きな店、大切な友達、そういったものとも引き合わせたいなあ。
Q4:好きな人とはじめて二人でカラオケにいくことになりました。さぁ、どんな曲を歌いますか?また相手には何を歌ってもらいたい?
  カラオケ苦手。できれば行きたくない。
Q5:夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない?
  そりゃつなぎましょう。
Q6:楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました!そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う?
  これまた相手の思惑考えるなあ。ハズす事が多いですが。
Q7:相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ?
  自分から。
Q8:ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?
  そりゃまあ。新婚サンですから。
Q9:その人は、mixi内に生息しますか?
  おりません。
Q10Love Batonをまわす5人の人たち
  みっつ併せて
  libra55さん ぬんちゃくさん 白と黒さん 岡田べスさん みふぃ子さん
  よろしくお願いします。なんならこのうちひとつでもいいデス。(見直したら音楽バトンは既にたろへさんからlibra55さん、みふぃ子さんには飛んでました・・・・失敬)