白磁? 青磁?

ついにGET

金曜日に松林に行って器をいただいて来ようと思っていたのだけれど、腹具合の悪かったこともあり止めておいた。昨日梅田に出たので昼食に行ってみた。お昼は麺打ち場におられて殆ど店には顔を出さないご主人であるが、たまたま打ちあがった蕎麦を店に持ってきたところに出会えた。
で、無事いただいて帰った器が写真の通り。白磁というより、青磁ですね。シンプルでとても綺麗。まだこいつで酒は呑んでませんが、薄い口当たりがよさげだ。2脚はべス殿に譲るとして、あと1つ、あサンいかがです? コレクションとは対極にあるだろうけど、ひとつくらいかわり種があってもよろしいかと。
昨日まだちゃんと治まってない腹具合で飲み食いに付き合ったのが悪かったか、かなりしんどい。月曜日にはスッキリさせときたいなあ。試験も近いし。