珍しく言いますがこの人嫌いなので

 どうだっていいんですが。
http://japan.techinsight.jp/2010/06/lonbu-atushi-kekkonnkan.html
>結婚というのは『婚姻届』という紙を出すことによって成立するのだが、それによりそれまで“恋人”であった両者に甘えが生じる
 と本気で言っているなら実際一生結婚されないことが人にも迷惑がかからなくて結構なんじゃないですか。結婚していい関係を持続させる、というか、人間関係をより深化させて行くことの方が、恋愛関係を良好に進めることより数層倍努力と工夫と思いやりが要ることだと思いますから。まあ、努力と工夫の種類が違う、ということになるんでしょうが。もちろん「ずっと恋愛していたい」という人はいると思うしいていいと思うけれど、この人に限って言えば「釣った魚に餌はやらない」的な発想しかできないこと自体、自身が結婚に対して甘い、というだけの話。