長い歴史があるんだろうな

 角界暴力団とのつながりが話題になっていて、確かに憂慮すべき事態だと思います。相撲好きですし、話題に上がる親方衆は、かつて時間に余裕があって、よく相撲を観ていた頃活躍していた世代の方々。テレビに映し出されるたび残念な思いが募る。
 ただ、江戸の昔から角力とやくざは切っても切り離せない間柄だったのでは。各地での興行にはその土地土地のやくざとの付き合いは欠かせなかったでしょうから。存外歴史のある両者のつながりであり、現代においても無視しようのない「付き合い」を強要されがちだったのは、実はけいさつだってずっと承知のことだったのではという気はします。今ここに至って急に相次ぐ摘発となったのには、何かどこかで力学が作用したのでしょう。
 大企業とその筋の付き合いだって然り。我々の知らない世界はそこらじゅうに蠢いてるんだと思います。