今年も教育実習の季節

 既に期間が2週間の実習生は、残りあと二日となっています。今年は僕はホームルーム担当だけで、期間3週間の、O校出身の保健体育の実習生を受け持っている。
 今年は保健体育の実習生がとても多いんです。国語の実習生はひとり。K総合の卒業生で僕も授業担当したことがありますが、その人の学年の主任をしていた先生が教科は担当されてます。明日が研究授業で、僕のところに相談に来てました。教科の担当の先生は超多忙で不在。よっぽど困り果てたのでしょう。その先生のご指導の邪魔にならないように気をつけながらちょっとだけアドバイスしました。
 しかしいつも実習生と接していると、自分自身を振り返らざるをえません。アドバイスや注意をしていること、自分自身はちゃんとできているのか? 慣れが、自分を甘やかしてないか? そう考えると、必ずしも「大丈夫、ちゃんとやれてる」とは言い難い部分がある。
 自分にとっても、改めて背筋を伸ばす機会になっていると思います。