残念な花見?

 今日のことではないんですが。
 妻が妻の実家のみんなで吉野にお花見に行くことに。僕も誘ってもらったのですがなんせ平日、もちろん仕事があるので断念しました。
 いい天気で絶好の花見日和。僕の出勤と一緒に出掛けて行った妻ですが・・・・ 数時間後にメールが来て、「全然さくら咲いてません」

 そうか・・・・。吉野の山は少し開花が遅いのか。桜の種類も違うのかもしれません。満開ならさぞ綺麗だろうに・・・・ 青々とした絶景の写真を送って来てくれました。
 それでも一日行楽して戻って来て、帰りに妻と梅田で合流することになりました。お土産に桜餅や柿の葉寿司を買って来てくれたので、それで梅田でリベンジの夜桜見物はできないかと。梅田で花見! しかも人がいなくて座り込んで寿司が食えるところ! としばし考えて、スカイビルへ。下の滝見小路へ行ってみると、ありました。一本だけ、八部咲きの桜が。人もまばら! 途中で缶ビール買って、静かにデザート付きの花見をして来ました。残念? いや、そうでもなかったよ。