ええ店ありますなあ

 校外学習で行った京都で面白い店をいくつか見つけました。
 まず昼食で入った「つけ麺や ろおじ」http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005319/
 百万遍のバス停で降ります。出町柳駅からでも行ける。京大のすぐそば。屋号の通りつけ麺のお店。麺の量が3玉くらいまで選べる。小食なので1玉半にしましたが、2玉にすればよかったと思った。魚だしのスープがむっちゃ旨いです。近所にあれば絶対通う店。ちなみにお客はずっと男オンリーでした。

 次に土産を買いに入った菓子屋「蒼穹http://www.soukyu.jp/
 四条大橋から少し下ったとこにある、本当に小さなお店。和菓子なんだけど少しひねりの効いた、いかにもおいしそう!と思ってしまう品が並んでいます。僕は塩かりんとうと和三盆金平糖を買って帰りました。

 そしてそのお店からすぐ側の、文具店「裏具」http://www.uragu.com/
 葉書、便箋などの紙もの専門のお店なんですが、まずお店が、細い細い路地の奥、普通の民家の並びの奥にあるのがすごい! そこに店があると知っていないとちょっと入り込めません。しかし品揃えは全てオリジナル。上品でユーモラスなので、行ってみる価値はアリです。

 ちょっと調べれば、ええとこはなんぼでもおまっせ、生徒たちよ。