さようならポール・ニューマン

やんちゃな笑顔

 訃報を知ったとき日記が書けなかったので、随分間の抜けた頃合になってしまいました。去年引退を宣言した時にもポール・ニューマンのことは書きました。この俳優が大好きだということも。
左ききの拳銃」
ハスラー
「動く標的」
「暴力脱獄」
明日に向って撃て!
「スティング」
マッキントッシュの男」
タワーリング・インフェルノ
「ピック・アメリカン」
「スラップ・ショット」
スクープ・悪意の不在
「評決」
ハスラー2」
ガラスの動物園
「ブレイズ」
「未来は今」
「ゲット・ア・チャンス!」
ロード・トゥ・パーディション」・・・・

 頑固なくせに、いつまでも「悪ガキ」のようなかわいらしさを秘めていた。男っぽい色気では断然マーロン・ブランドでしたが、僕はポール・ニューマンが好きだった。

名曲「雨にぬれても」(『明日に向って撃て!』より)

僕の生まれた68年に日本公開された名作『暴力脱獄』。「あいつはずっと笑ってたな」