こりゃびっくり

 またモヒートの話で恐縮なんですが。この夏のびっくり目撃。
 天神橋サンボアさんでお客さんが「サッパリしたもん」とご注文。「じゃモヒートにしましょうか」とマスター。「お!」と思って横で注目していると・・・・ なんと! シェイクして作っておられるではないですか! これは初めて見ました。そして思わず僕も注文してしまいました。正に「サッパリ」味のモヒートでした。北新地サンボアのマスターが、このシェイク・モヒートをされていたのを継承。「マスターはこれが普通や思てはりました」とのこと。おもろい!
 そしてバー織田さんでは、甘味はパウダーの砂糖をダイレクトに投入されてました。そしてミントとレモンバームを合わせて使用。これで風味がまた全然変わってくる。おもろい! カクテルは店により人により千差万別なのが面白いですが、モヒートは本当に違いが顕著ですね。もし「こんなモヒート発見」というネタがあれば教えて下さい。

 びっくりでもうひとつ。
 バー・オーガスタさんでロブ・ロイを注文したときのこと。「キツいの、いきますか」とさかきばらさん。何と使用したのはキルホーマンのニューポット! 以前強いの好きのお客さん相手に作ってみたときマスターから「なんちゅうことすんねん」と言われたとのこと。そりゃそうでしょう。しかしね、これなかなかイケるんです。勿論、ごっついキツいです。でも、キリッとしますよ。アイラ好きの方にはいいんじゃないでしょうか。ドライマンハッタンのお好きな方も、「辛さ○倍カレー」チャレンジみたいな感じで挑戦してみられては。ドライを突き抜けた、究極のドライを体感できます。さすが、さかきばらさんです。


 ちなみにこんな記事が。「完璧なモヒートの作り方」
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/gourmet/article.aspx?articleid=2026728
 僕はやっぱり、作って貰った方がええなあ!