八年かあ

 四日は結婚記念日です。なんやかんやで、もう八年になるんや。この歳で、「まだ」と言うべきなのかもしれませんが。
 よく口にしてることですが、結婚当初より今がいいです。「新婚の頃は良かった」って、アレ本当なんでしょうか? なんせ相当ヘンに拘りを持つ僕のような人物に慣れるには、妻も相当な努力と寛容と時間を必要としたことでしょう。感謝してもしきれるものではありません。
 しかしその感謝をカタチあるものとしてお返しできてない。
 毎年せめて夏休みには旅行くらい、と思ってるんですが、三日続けて休みがなかなか取れない状況に加えて、妻の方もここに来て若干生活リズムが変わってるので、今年の夏休みはそういうイベントがゼロです。せめて旨いもんでも食おう。
 プレゼントとか、手紙とか、折々そういうことはしてるんです。でも一緒に居る時間を、一緒に笑い合っている時間を、もっともっと持ちたい、と思わずにいられません。