やっと行けた 1

 天神橋サンボア・バー
 北新地サンボアを長く守って来られたたなかさんがこの度めでたく独立・暖簾分けの運びとなり、天神橋にお店をオープンされた。北新地サンボアには、僕は本当に数えるほどしか行ったことがないのにたなかさんは覚えていて下さって(友人夫妻がこちらの常連で、そのお二人の印象が強いおかげだと思うのだけど)、案内や挨拶を送って下さっていた。プレオープンの八月三日は予定があって行けなかった。当日はものすごくたくさんのお客さんが参会された模様。これもマスターの人柄。僕はその数日後、やっと行くことができた。
 天神橋筋商店街からほんの数歩横道。地下鉄扇町かJR天満からすぐ。店のコンセプトは和風レトロで、歴代サンボアの店々の中でも異色なのだろうか。昭和風のテレビに『レ・ミゼラブル』が映っていたり、コレクターのお客さんから贈られたという稀少そうなミニボトルがズラリ並んでいたり。奥様と息ぴったりのむちゃくちゃ感じのいいお店です。
 ハイボールはもちろんただハイボールと言えばお馴染みの角をたっぷり使ったあのハイボールだし、それとは別に白州のノンエイジも冷やしてあるのがまた嬉しい。
 普段の生活リズムの行き帰りだと少しルートから外れているのだけど、チャンスを見つけてこれからなるべく多く行きたいお店がまた増えました。