合唱披露

 中学の合唱コンクール優勝クラス、高校文化祭合唱祭の優勝クラスの合同披露を本日行いました。
 中高一貫校ながらなかなか一体感を味わうのには工夫と協力が必要です。そんな中にあって、体育祭の中高合同種目とこの合唱披露はとっても気持ちよく双方が交流し合える機会。高校は演劇科2年が優勝したのですが(12年のみが参加できる行事)、そのさすがの舞台を中学生は圧倒されて聴いたでしょうし、中学優勝クラスのパフォーマンスを高校生は「こんなにできるんだ」と息を飲んで聴いたことでしょう。
 ちなみにこの機に乗じて教員も歌を披露しました。中島みゆきの「時代」。全然練習に人が集まらず、合わせは今日の本番舞台。極力練習には参加していた僕も最後二回がどうしても参加できず、結局終わり方を教えて貰わないまま練習用音源だけコピーして今日に臨みました。ま、予想通りぐだぐだだったんですが、それでも生徒は喜んでくれました。この舞台に立たない先生はなんでかなあ。と言うのはよした方がいいんでしょうね。それぞれお考えがあってのことなのでしょうから。僕は、なんぼオンチでもこういう場には意地でも乗っかります。(学校ホームページでもhttp://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h543541&frame=weblog&type=1&column_id=106666&category_id=2216