九期生

 このそう九期生の同窓会に呼んでもらった。約40人。旧担任も僕含めて三人参加。先生方との再会も嬉しかった。
 六年七年の開きがあるので、顔と名前が一致するかなという不安もあったのだけど、案外大丈夫なもんですね。
 なんか、特に男子が大人っぽくなったなと感じました。もちろん女子もそれはそうで、かつてやんちゃだった子がすっかり落ち着いた顔だちをしてて、かといってちんまりと収まった感じでもなく、当時の面影はそのままに。
 在籍中あんまり話さなかった子も含めてわざわざ話しに隣に来てくれたりもして、またその話がとても感慨深くて、本当に楽しい三時間ほどでした。
 やっぱり人との繫がりは財産ですねえ。