マイケル・ブレッカー逝く

いつのまにかこんな頭に

 ジャズのテナーサックスプレイヤーのマイケル・ブレッカーが亡くなったのを教えてくれたのは妻だった。新聞の物故者の欄で見つけたらしい。そういえば、今日は新聞をチラと開く暇もなかった。
 熱烈なファンだった、という訳ではない。でも寂しいものだ。まだ50代。ガン療養でシーンからは遠ざかっていたけれど、確か去年ハンコックの舞台に飛び入り参加、というような話を聞いていた。ジャズテナーでは更に更に先輩のソニー・ロリンズが、もう歳だから活動を縮小する(だからもう日本にも来ない)と言いつつ出した新譜が年末に店頭発売され、往年のとまではいかないまでも変わらぬ豪放磊落なブロウにほっこりしていたところだった。
 マイケルのテナーはキラキラじゃなく、使い込んだくすんだ輝きをたたえていた。一度生で聴きたかった・・・・。