その気になったか

 春に卒業した子の中で、いや厳密に言うと難しいのだが、要はひとりクラスに卒業しなかった生徒がいる。本人の怠惰が原因だが、必要な単位取得ができなくて4年目が確定してしまい、結局年度末まで在籍して退学した。本校であと1年やるのでなく、他の単位制高校に半年在籍して高校卒業資格を取ることを選んだ。とは言え、お金を貯めるため編入は半年後にする、なんて言っていて、そんなこと言ってたら絶対実行できんわい、と思っていた。その子がふらっと現れ、いよいよ編入しようと思うので教えてくれ、とのことだった。言ってた話から半年遅れたとはいえ、ちゃんとその気で自分で動き出したのがものすごく嬉しかった。
 単位不認定から退学にかけては、言いたくはないが相当面倒をかけられた。連絡をしてくれず留守を承知で家まで出向いたりもした。が、まあいいでしょう。今となっては頼ってくることが嬉しい。ガンコな子だ。ちゃんと自分で納得できる形でキャリアに決着つけるがよい。手間は惜しまぬ。