納豆あります

店内は釣堀!

 ようやく実現しました。1・2担任会合同の飲み会。2年の方がセッティングして下さいました。相部屋ながら実際には落ち着いて話ができる機会がほとんどない。昨年度までは各担任会独立だったのがクラス数減などの事情で初めてこうなったのですが。
 行ったのは日本橋ワシントンホテル地下にある「釣船茶屋 ざうお」。知らなかったのは僕だけみたいなのですが、店内で釣りができる! そして釣れた魚は買い取ってその場で刺身にしてくれる! 釣りたてびちびちですからね。身の締まった美味い刺身が頂ける訳ですよ。この日はシマアジ2尾とヒラメ1尾をゲット。と言っても僕が釣った訳ではありませんが。むっちゃ粘って釣り上げてくれた若手に感謝感激です。
 実は1年の3人、ここに早く着き過ぎて、入る前に時間を潰して来てました。道頓堀をず〜っと歩き、例の極楽商店街に入ってました。ここも僕は初めて。入館料は大阪人であるという証明になるものがあれば無料、というのも初めて知りました。中にやまなか酒の店がやっている立ち飲みやがあって、そこで先に一杯やってた訳です。僕は久し振りに石鎚をカップで飲みました。さすがにものすごい品揃え。今度はもっとゆっくり飲みに来ます。と、そういう訳で3人は既に酒が入っていて、僕なんかはもうこの次々上がってくるお刺身攻撃だけで満腹になってしまいました。ヒラメは最後唐揚にしてもらい(これが別料金というのだけがもひとつ納得いきませんが)これも旨かった!
 なかなかタイトルの話題に行き着きません。
 その中で話に上がったのがテレビで話題になってる「納豆ダイエット」。新聞記事になるくらいで、店頭から納豆が消えてしまうくらいらしいです。その場の8人中、実に4人が実際に試している最中だったというのにもびっくり。僕もその中に入っています。一日に2パックの納豆を食べるだけというお手軽さがいいのでしょう。僕はもともと毎晩納豆が出ても大歓迎、という奴ですし。テレビ放映の翌日早速妻が買いに行ったら既に店から姿が消えていたそうです。関西人はアンチ納豆派が多いから、と思っていたのにこれは意外でした。「やろう」ということになってから2日経ってやっと納豆入手。我が家の冷蔵庫にはシッカリと納豆備蓄されとります今は。
 効果が出るのは約2週間後とのこと。週明けから我らが1・2担部屋は納豆解禁となっとります。納豆香漂う快適職場。生徒払いには良いかも。