これぞ大人買い

恒例福男ダッシュ

 帰りの電車がすごい人ごみ。そう、西宮神社へ向う人出です。今日が本戎。今朝は恒例今年の福男を決する猛ダッシュもニュースで見ました。遥か種子島から走りに来た人もいるんですね。全国戎神社の総本山がこんなに近所にあるのに、初詣にも出ないくらいですから僕は一度もお参りしてません。ただ人ごみが迷惑なだけ。バチ当たりめ。駅に地元酒蔵の酒樽がずらりと並んだディスプレイがあって、それを写真におさめたいのに、あまりの人の多さに撮れません。心残りだ!
 昨日の日記では高価なボールペンが買えないと嘆いておりましたが、我らの学年主任は新車を買いはりました。ベンツEクラス。年末に新古車のいい出物があるんだよな、とネットを見ておられるのは知ってました。で、年明け最初にお会いした時帰省時に窓に傷が入って修理しなきゃいけないと嘆いておられるのに向って「そりゃ新車が呼んでるんですよ」とカマかけたのは僕です。「いくらなんでもこんな買い物できるかいな」と仰ってましたが、もう気持ちは動いておられると読んでおりましたとも。しかし。いくら800万代が600万になってるとは言え、600万円ですからね。
 黒塗りのベンツ。しかもEクラス。もともとベンツオーナーでいらしたのですが、これ以上はないって感じですね。絶対一度乗せてもらう。
 これを高価な大人の買い物と言う。