濃厚いちにち


 大阪マラソンの今日。「ランナー盛り上げ隊!」の一環としてウチの軽音楽部が参加。ゴール近くの沿道で演奏をしました。いろんな人が走ってて楽しかった。小淵さんは一際大きい声援で「今そこを通った」のはわかりましたが、目視はできませんでした。


 取って返して梅田阪急へ。沢井美空が屋上野外広場でプロモ。先週は甲子園に来てたのに僕は仕事で職場にいたので、「今日こそは」と遅れ気味ながら馳せ参じる。なんと歌には間に合わなかったが、CDは買って握手会の列には並びました。CDはもう持ってたんだけどね。列で僕の前に並んでた方が話しかけて下さった。純粋に有線で聴いた歌声に惚れてやって来られたそう。こんなファンがついて、大きなアーティストになって行くよ! 


 お次はモルトの会。しかし開始の8時までは超時間がある。ジュンク堂で久しぶりにゆっくり本を見て、ここまで来たら行かない訳にいかないバー・オーガスタで予習。そこでさかきばらさんに教えて貰って、今日の会場への道すがらに「きすけ」という有名なうどん屋さんで鯛ちくわ天と温たまのせのぶっかけうどんをいただく。むっちゃ旨い! 思わず得をした。


 で、開始より一時間も早く中津のバー・ホワイトラビットさんに到着してしまったのでこれまた独りで予習。今度はホントに予習。バックバーのボトルを食い入るように眺め、店内に何羽居るかわからない「オールドクロウ」のカラスちゃんを始め店内のあれやこれやについて根掘り葉掘り質問。なんせその時点でお客がいなかったもんだから(後で満席になりましたが)。そうしてついに紫さん主催「モルトの会」スタート。
 一体何杯飲んだかわからんが、いや、最後にカウンターに全ボトルを並べて下さったのでこれ数えたらわかりますが、まあ、いろいろと頂きました。みんなで飲むとそれぞれちょっとずつシェアできるので、何杯も堪能できます。楽しかった! 
 このお店もまた来たいけど、なかなかこっちまで来ないんだよなあ・・・・ とってもいいバーです。地下鉄中津駅1番出口すぐ。
 そして夜半の月さんにも行かないとね!