ご用心

 インフルエンザの猛威がピークに達しています。どうぞご用心を。
 インフルとは全く無関係に、ただの喉風邪・鼻風邪なのですが、声が出なくなってしまいました。
 昨日からおかしかったのですが、今日の午後から誰が聞いてもヘンな声になってきて、終礼で無理に絞り出したのがとどめとなったらしく、とうとう全く声が出なくなってしまいました。
 電話を取っても相手がこっちの言うてることがわからん。なにしろ「カスカス」という僅かな空気音しか出ない。大声だと辛うじてなんか音は出ます。
 声が出ないと商売上がったりです。生徒のフェイスブック友に心配されてます。明日の授業は筆談やな。熱は全然出てなく、体は元気なんですが。