寝てくれれば幸せ

 もうすっかり寝かせつけるのは僕の仕事になっています。授乳しているうちに落ちてくれれば理想ですが、かえって元気100倍に暴れ出すことも少なくない。いつのまにか寝かせるテクが磨かれてきました。
 少々ぐずってても抱っこして揺らします。コツは呼吸のリズムに合わせることです。このへんは子供によってみんな違うのでしょうね。もたれかかれるようにかなり反った姿勢で膝の屈伸になります。寒くなってきましたが、数十分やってると汗ばんできます。これでダイエットになればいいんですが、膝と腰に来るばかりで一向に痩せません。
 今もひと働きして寝かせたところです。暫くは寝るでしょう。最近はせいぜい一晩に一度くらいしか夜泣きはしなくなりました。今からならうまくすれば4〜5時間は眠れそうです。ラッキー! 
 写真、行き倒れのようにして寝崩れた図。背景は見なかったことにしてください。