ラーメン屋探訪

 引っ越したからには近所で美味いラーメン屋をみつけたい。めったに休日もないとはいえ、これは大事なこと。
 前の家、尼崎大庄ではラーメン屋は夜のみ営業と言うところが多く、お昼に行ける店が少なかった。こちらはそんなことなさそう。

 まず甲子園口駅から見えてる「大貫」。尼崎の同名店は老舗として有名だけど関連はなさそう。おじいちゃんおばあちゃんがやってる、こちらも古くからのお店のようです。ラーメンは食べなかったけれど餃子が美味しい。パリパリ系ではなくぷりぷり系。
 商店街を歩いて行ける「和み」は、500円でお釣りの来る懐に優しいお店。コロッケラーメンというのが名物らしいがそれはまだ未体験。ラーメンはなんだか昔懐かしい感じ。「お〜!」と叫ぶような感じではないけれど。
 「支那そばや一光」というのは国道沿いにあって以前から見ているが入ったことがない。佐野実さんの写真がドンと出ているので気になるところではある。
 そしてついに見つけた大当たりの店!
 「まこと屋」http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28032111/
 牛醤ラーメンというのが名物で、この白いスープのラーメンがむちゃくちゃ美味い!
 武庫川に近いところ。自転車10分圏内。これは通うことになりそう。
 そもそも武庫川を渡っただけでごく近い引っ越し。生活圏が変わったという感じでもないけれど、まだまだ探訪続けます。