福與さんのウイスキー

 分不相応な、えらい買いもんしてしまいました。引っ越しで貧乏底なし状態やのに…
 バー・メイン・モルトさんで後藤さんから、ビックカメラサントリーミズナラ原酒をたっぷり使ったウイスキーが出されてると伺いました。意外にもビックカメラサントリーは繋がりが深いようで、びっくりしました。
 で、そんなの飲んでみたい。でも価格的には完全に分不相応だ。いや話を伺ってるとモノとしてはそれでも相当コストパフォーマンスがいいようだ。 …と、ぐるぐる考えているうちに、職場帰りにビックカメラまで来ていました。阪神なんば線なんて、便利な路線があるからアカンのんや。
 折しもボージョレ・ヌーボー解禁で、売り場はそれで盛り上がってます。その盛り上がりを尻目に、レジ後ろのカウンターに地味に並んでいたボトルを発見。お店の人は「これもうここに並んでるだけなんですよ」と大変丁寧に応対して下さいました。
 もう、ね。そっから四日連続で飲んでますよ。これはアカンでしょ。モルトウイスキーではなく、グレーンの入ったブレンデッドウイスキーです。ブレンデッドばかにしたらあきません。日本酒でも本醸造は腕の見せ所で、味を理想的に調整するためにアルコールを添加してます。ブレンデッドも然り。ミルクティー?キャラメル? そういう優しく濃厚な甘さ。そして香りはたっぷり伽羅が立ちます。ミズナラを謳っているウイスキーの多くは「旨いけどどこがミズナラ?」ということが多いですが、これは本当によくわかる。
 これは値打ちあります。出会ったら少々高いなと思ってもお試しになった方が。もちろんメイン・モルトさんで頂けます。高いと思うかもしれませんが、それでも相当安くして出して下さってます。