わんわん?

 新しい職場で、ある生徒から「声がわんわんに似てる」との指摘がありました。
 わんわんというのはNHKeテレの子供向け番組『いないいないばぁ』に出て来るキャラクターで、いろいろな場でご活躍の「チョーさん」が演じておられます。
 全然そんな自覚がなく、言われてもどうにもピンと来ないのですが、周りの生徒らも「そうやそうや」と賛同の嵐。どうやらこちらでのあだ名は「わんわん」になりそうです。

 またこちらの学校には朗読研究部があり、大きな大会にも出場しています。新入生歓迎会で披露していたものを聴いて、つくづく思いました。
 自分は誰かについて習うということもなく完全な我流で朗読をやっているが、こうした本格的な修練を積んだ生徒相手に「判読」だなんて偉そうにできるのだろうか、と。僕の悪い癖で思うだけでなくすぐそれを生徒の前で言ってしまうんですよね。
 先日その朗読研究部の生徒が、授業での僕の判読を褒めてくれました。他でもない、「わんわん」命名の生徒です。曰く、とてもいい声だ、と。
 この声が、今まで歴代、生徒を眠りに陥れる悪魔の声だと言わしめている代物なんですよね。褒めて貰ったのは嬉しいが。そういえば、この歳で朗読褒められるのは初めてですね。大学時代の友人「ぼのちゃん」は先生から「いい声ですね」と褒められてましたが。彼がその美声を広く披露する機会がないのは大変もったいないことです。

こちらがわんわん活躍場面 https://www.youtube.com/watch?v=jNHLy9ahKTY