京都一年ぶり

 梶井基次郎の『檸檬』を初めて教材として扱っています。その教材研究をしていたら、無性に京都丸善行きたくなってきた。
 約一年ぶりの京都。ほぼそのコースをトレースしただけになりましたが、
龍旗信 京都店
丸善 京都本店
裏具
エレファント・ファクトリー・コーヒー
 「裏具」さんも「エレファント・ファクトリー・コーヒー」さんも、そこにその店があると知ってないと絶対入って行けないような細い路地の奥にある店で好きです。「ジャズ喫茶ろくでなし」さんだけよう見つけんかった。たぶん祝日でお休みやったんやね。あと時間さえ許せば一度京都サンボアさんにも寄ってみたかった。
 しかし寺町通新京極通もものすごい人出で、いま基次郎さんがあの辺を歩いても決して愉快にはなれなかったろうなあ。