道成マジック

 堂島で職場の忘年会があった日に、こういうときこそと思いbar道成に寄りました。
 そこで今季初のボージョレ・ヌーボー。ワインの新酒にそんなに興味がないのでボージョレ・ヌーボー飲まない年もありますが、せっかく時期なので。そしたらこれが旨かった! しっかりしていて、それでいてフルーティでした。詳しい訳ではないので今年の出来がいいのか、このメーカーさんのがいいのかは判らず。旨いのでそんなことはどうでもいいか。
 僕はグラス注文しましたが、お隣のお客さんはボトルで購入されて、しかも一杯僕にごちそうして下さいました! 僕が教員だと割れてからは教育談義にもなって、終盤えらく盛り上がってしまった。傾聴すべきお話を伺えました。
 このお店に来ると、必ず見知らぬお隣さんとこういう感じになります。皆さんお店の常連さんです。
 まあこれがbarの醍醐味ではあるんですが、(この職業のクセに)人見知りでコミュニケーション下手の僕は、普通ならマスターを介してちょっと会話が弾めば上出来で、そういう日は「いい日だ」となりますが、大抵独りで行って地味に過ごします。だから、こういう流れはやはりこのお店の良さですよね。楽しくて、危うく妻との約束の時間に帰れないところでした。滑り込みセーフ!