文化祭

 25・26と文化祭でした。今年度は一日目がオープニングと合唱大会。二日目が展示・模擬店・舞台・ライブ。我がクラスは合唱では「空も飛べるはず」(あ、これ以前に書きましたね)、二日目は展示で「マジックハウス」と「仮装鬼ごっこ」。
 マジックハウスというのは、例の傾いた部屋を作って錯覚を起こさせるというもの。安全な、頑丈な小部屋を造るのが大変でした。仮装鬼ごっこというのは、様々な仮装をした生徒を規定時間内に何人見つけてタッチできたかによって景品がもらえるというもの。豪気に、これ無料です。ちなみに景品はうまい棒。僕がちらっとかつてのクラスで「うまい棒タワー」を作ったという話を覚えていた生徒がいて、これを再現してしまいました。
 何れの企画も、パートのリーダーを引き受けた生徒を中心に本当によく頑張ったと思います。自主性やリーダーシップについてはかつて担任したクラスより抜きん出ていた部分があったと思います。無論、以前のどのクラスとも比較なんてできませんけれども。
 ともあれ何とか文化祭終了。やれやれ、お疲れさんでした。

 判りにくいですが、これが教室内に設置されたマジックハウス

 再現されたうまい棒タワー