再びの「空も飛べるはず」

 文化祭、各クラス合唱にも取り組むことになっているが、ウチのクラスは「空も飛べるはず」を歌うことになった。これは僕にとっては思い出のある歌で、いちりつ二度目の担任学年が卒業式で歌った歌。有名な曲だけど、本当にいい歌詞だと思ったものだ。
 しかし随分と古い曲を選んだなと思う。こちらから「もっと新しい歌でなくていいの?」と訊いてしまったくらい。あれ? この話書いたっけ?
 で、昨日から練習が始まったが、今回は三部合唱。難しい! しかし今の子は大したものですね! キーボートーを借りて来て、ソプラノはこう、アルとはこう・・・・と、サラリとメロディを弾いて教えてくれる。遅れて合流した子も普通に「じゃあここから」と弾きこなしている。これは判りやすい!
 とは言え、男声パートは原曲のままの部分など一切なく、また当然ながら随分低いもんだから、よく知った曲とはいえ覚えるのが大変! これから毎日、格闘することになりそう。