また楽しく飲む

クライマー

ガレリ・ブロカントで、libra55さん&たろへさんと落ち合う約束の日。
店には一番乗り。ところが、何も考えずに入っていったら本当は今日は休みなんだ、と言われた。確かに、シャッターは下りてた。でもどっちみち一見ただのガレージみたいなたたずまいなもんだから、平気でドア(勝手口だったのか)から入っていっちゃった。ビールくらいしかないけど、と、それでも迎え入れてもらえた。暫くしてlibra55さん到着。カウンターで、オーナーのお喋りを二人で聞く、という感じになった。えらいお喋りなオーナーはんだった。相当手広くやってるみたい。いま出てるHaNaKoに掲載されて、骨董が一気に売れちゃったそうだ。あ、もし記事ご覧になって行かれるのでしたら注意がひとつ。雑誌に出てるモノの値段は間違ってます。ユーロを円と間違われたらしい。つまり記事に「5000円」とあったら、それは「5000ユーロ」ですホントは。えらい単位の違いや。そしてこの店については少し違うコンセプトに変える計画も語ってくれた。
たろへ氏が少しお仕事で遅れてるので、もう店は出て東通りで落ち合うことに。
ひとりだとここでまた松林に行っちゃうとこだが、「新規開拓しよう」ということで、三人とも入ったことのない店に入った。とは言え、以前同じコースで三人で飲んだ時に入った地酒の揃った店のお隣。向いにはかなり旨いらしい焼き鳥屋。そっちにもそそられたが。
そこは七輪焼きが名物だというからいろいろ頼んでみた。カウンターの目の前には大きなマグロの頭。で、マグロの頬肉なんかも頼んでみる。せせりとか。これが旨い。カウンターの方で魚焼いたら店中ケムケムになるのもご愛嬌。飲み物が焼酎中心で(最近本当に多いですよね、こういう店が)日本酒は少なかったのだが、黒竜というのが当たりだったな。
お二人とも話が上手で話題が豊富なので、本当に楽しく飲める。夜の早い僕は、もう一軒行くと言われるお二人にお付き合いできなかったのが申し訳なかったが。また誘うて下さい☆ この後またブロカントに行くかどうかは、ちょっと微妙だけど。ベルギービールは旨いんだがな。


写真はべスさんのホームページからの無断借用です。こいつを東通りに行く途中で見つけましたよ。自前のカメラ持ってなかったんだよなあ・・・・。(べス済まぬ)