休日の過ごし方

昨日・今日とテストの採点三昧でした。
国語表現Ⅰという科目は今回800字の小論文を課していたのですが、予想を上回る採点の困難さ! これは時間がかかる。まだ終わってません。かなりヤバいです。
今年度に入って、ずっとこの国語表現Ⅰのテストが試験期間最終日なんですね。しかも毎回3年生の国語演習という科目とセットで。もともと国語と英語は採点に時間がかかるので最終日はなるべく避けるというのが常識なのです。ただ選択科目が多いしいつも優遇してもらう訳にはいかないんですが、それにしたって毎回最終日は酷い。理由はわかってるんです。試験時間割を組む教務課としては、いろんな条件から最終日に持ってきたい科目なんです。(それと、積極的に教務に煩く言って始めの方にさせてる科目もあるしね。)でも、贔屓目抜きで、特に今回の試験は学校いち採点に時間がかかる答案だと思うのですよ。ちょつとこれは辛いよなあ・・・・。
まあ愚痴っても仕方ないんで、食後の休憩が済んだらもうひと頑張りです。
友人のみなさま、HP掲示板の書き込みやメールのご返答今日も不義理いたしますが、どうぞご勘弁を!