印税だぜ

オレさぁ、印税もらってんだぜ〜!
って、恥ずかしいヤツ。403円ぽっきし(ショボすぎ!)
前任校当時、N木先生に誘われて、大修館のNIEに関する本にちょっとだけ実践報告を書いただけだもんな。古典の教材で新聞作りをした、と言えば思い出す卒業生はおられますかね。その縁もあって、その後一度だけ新聞の取材も受けたのだったな。
いままた新聞の勉強を取り上げようとしています。折しも新聞週間。産経や朝日のサイトで社説をチェックする毎日。こういうとき産経って張り切るんだよね。今年も「大手4社の論点の比較」という企画をやってくれていて大変助かる。まあ大方の予想通り、大抵の話題で「朝日・毎日」vs.「産経・読売」になるんですが。例のプロ野球のスト問題に限ってはこの構図が少し違って読売対他3社。そりゃそうだな。報道と言え、いかに立場でモノ言ってるか。面白いですヨ。