ひさびさ麺喰い例会

いちから厨房!

 同盟の例会としては久し振り。顔ぶれはわたくしと、べス、mifiko、ユリエさん、そして初参加Nさん。Nさん初参加とは言えこの日記は既にご存知の様子で、冷や汗ものでございます。
 今日の麺場は「悲水そば いちから」。前回訪問して是非ここで一度例会を、と思っていたのです。
 今日は前回と打って変わって客の多い日となったよう。なにせ我々からしていきなり5人で行っている。直後3人さん。そしておひとり客が続けてお二方。ご主人大変です。
 カウンターだけのお店と思い込んでいたが、大挙して押しかけたら座敷に入れて下さった。これがまた普通の畳のお部屋。まったく、個人のおうちにお邪魔してる感覚である。ご主人に勧めていただいて、メニューにまだない手羽先と豆腐、加えてダシ巻きをいただく。当然蕎麦掻きも。いづれもものすごく上品な味付け。ガキ共にゃこの旨さわかるまい。ここの蕎麦掻きはまた独特で、食感がよろしい。お出汁に浸かっていて、これがまた上品。ご主人日本料理出身である。そしてお蕎麦。なんと「あと五枚」というラストのお蕎麦。ギリギリセーフだ。後で来られたおひとり客の方は気の毒に蕎麦にはありつけず、カレーうどんを注文されていた。
 この麺喰い同盟の皆さんは大変上品な方ばかりである。今日のテーマだな上品。とても穏やかに和やかに会は進む。途中から携帯、デジカメでの撮影大会になる。僕は今日は写真の方はサッパリ。デジカメが「容量一杯」だって。くそ。Nさんの連写機能により全員蕎麦食風景を見事記録される。みせていただいたが、これおもしろい!
 長居したあとせっかくなので中山寺へ。こどもの日スペシャルで、なんだかお祭り騒ぎである。太鼓の演奏はあるわ、ビンゴゲームはやってるわ、移動動物園は来てるわ! 動物園ではシャッターチャンスのつるべ打ちだったのに、ここでもカメラ役立たずで歯噛みする。エスカレーターにはビビった・・・・。心地よい風に吹かれて次はお茶。べス殿の嗅覚で見事いいお店に入る。不覚にも僕はここで寝不足が祟りちょっとだけうとうととしてしまった。スミマセン!
 お昼間の例会は珍しいが、この日もいい会になりました。みなさん遠路ありがとうございました!
 (写真は前回訪問時に撮ったものです。カウンターがごく普通のお宅の台所に!)


 ユリエさんのHP、アンテナに加えさせていただきました。