libra's bar

お店のボトルたち

libra55さんのバーテンダーデビューの場にお邪魔してきました。厳密には以前アルバイトでこの仕事はされていたそうですが。
シングルズバーというお店。http://www.thirtyfour.jp/singles/pc/
ここはいろいろな目的でお店を貸してくれるフリースペース的な場所だそうです。libra55さんはもちろん本業をお持ちですから、これから月数回のペースでこのお店でカウンターに立たれることになるそうです。
お店に置いてあるお酒の他にご自分で好きなメニューを加えていいそうで、数本のシングルモルトを用意されてました。僕は当然、飲む方ではコレが目当て。
8時前くらいに僕が着いた時には、時間も早くお客は誰もいませんでした。既にお二人、来られて帰った後だそうでしたが。不思議な感じです。普段隣で飲んでる方が今日はカウンターの向こう。でもこういうのはよく分かる。自分の好きなことで、自分の理想の空間を持つということ。僕にもそういう憧れが、確かにある。
やがてlibra55さん馴染みのbar-yaというお店の常連さん方が次々とお見えになる。ブログではよく拝見してるお店。でもそこのお仲間と実際にお会いするのは初めて。みなさん本当に飾らない気さくな方々で、やっぱりいいお店なんだろうなあ、と思う。僕はこの日から3連チャンということもあり10時過ぎには失礼したけれど、もっとのんびりできてればあそこから盛り上がったんだろうなあ、と思う。次にカウンターに立たれるのがいつかはまだ伺ってないが、今度は僕も誰かと連れ立って行きたいですね。