職場の飲み会

 文化祭委員の反省会というやつですが、委員以外の方の参加も募ります。僕の部屋は僕ひとりでしたが、管理職はじめ、結構たくさんの方が参加されます。駅前のお馴染みの居酒屋の座敷部屋に、職員の半数近い約30人もの人間が詰まりました。
 臨席したのはお若い方で、一度ゆっくり話したかった人でした。聞けばまだ19と24。19の兄さんの愚痴をしっかり聴かせてもらいましたが、まあ歳に似合わぬしっかりした子です。子は失礼か。アルコールが全然ダメというのが残念ですなあ。


 ところで、別に気にしてる訳ではないけどこういう会話があった。
 校長先生が酌をして回られて来て、某課課長さんの後に僕に注いでくださった、その際、先の課長が「こいつ、こんな奴やけど意外とええ奴ですから」と満面の笑顔で。校長さん、「わかっとるがな、ええ奴やで! ちょっと変わってるけどな」と。
 一体おいら、どんな奴だと思われとるんやろう・・・・。