最先端

マフラーはおしゃれ

 Mkくんに倣って僕も電車で人間ウォッチング。というより、勝手にいくらでも目に飛び込んでくる。
 今日はいかにも暖かそうなマフラーにくるまった若い女性を目撃。寒暖の体感差は個人差が大きいとはいえ、よく動きまわったせいもあり僕なんぞは帰宅したら下のシャツに塩ふいてたがなあ。という話ではないのだよね。オシャレさんを自任する人は、常に季節を先取りしたファッションに身を包むものサ! 暑いの寒いのなんのその! 女子生徒も既に殆どがセーター着るか巻くかしてるよ。とは言え、先日見たダウンジャケットの女の子、あれはきっと何かの罰ゲームなのだろうね。
 また帰りには、テレビCMでお馴染みのアクオス携帯でテレビを観ているビジネスマンを目撃。ところが、このお兄さんちっともテレビを見ていない。あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。要するに、「アクオス携帯を見ている自分を見ている」周囲の視線をめいっぱい意識しようとしてる訳ですな。はいはい、あなたもオシャレさんですよ。