授業ごっこ

激烈な恋

 今日から中間試験。各教室に、結構たくさん残って勉強している。いや、勉強するつもりで残ってて結局喋ってる子が多いんだが。そのうち職員室の目の前の教室で、授業ごっこが始まった。
 「じゃ保健の授業始めます。礼!」
 「今日は『恋と愛との違いについて』」
 おもろそうだから見に行った。どう考えるか、と当てている。
 「恋は下心、愛は真心」これはよく言うやつですな。漢字を見た時の、心の位置だ。
 「恋は本気じゃない。愛が本当」これはちょっとねえ。
 「恋は燃えるもの、愛は育むもの」これなかなかいいねえ。
 と、はい43210先生も言って。じゃあ。
 「恋は前からぶつける気持ち。愛は後ろから見守る気持ち」これ受け売りですけどね。でも、確かにそんな感じだと思う。生徒絶賛。
 さて、このお題について、みなさまでしたらどう定義なさいますか? そもそもひとことで言ってしまおうというのが間違いではありますが、そこはまあゲーム感覚で。


 帰りに山本酒店さんに寄りました。久し振りに、無性に大黒正宗大吟醸が飲みたくなったのですよ。そこで伺った朗報ですが、お店のホームページの構想、相当進んでましたよ! もうすぐ完成を目の当たりにできるかと。こちらでも紹介させていただきますので☆