校長参観

 ふと気がつけばここ数日、タイトルが漢字四文字になっている。ので、今日も無理やり。
 去年から校長先生全教員の授業を参観されます。校長が職員の成績をつけなくてはならなくなりました。前校長は面接だけでしたが(それだってものすごい手間ですが)、この校長先生は真面目です。去年は総評価でBでしたが(基本的にみんなBです)「教科指導」の項目だけはAを頂戴していました。しかし、今日のはありゃダメですな。
 久し振りに普通に教科書の教材を前から順番に講読しています。評論ですから、これは当然。そのぶん見ていてあまり面白みはありません。それより何より、いま僕が担当しているクラスで一番ややこしいクラスでした。言い方悪いですが。ほんの数人なんですが、本当に伸び伸びと自分のペースで暮らしている子がいて、授業と関係なく私語しているなら一喝して済ませるのですが、なにしろ構って欲しいものですから、僕に来るんです。授業の話題にからみむと見せつつどんどん逸脱させて行きます。これはややこしい。そして、授業に誰か視察に入るとまあ普通どんな子でも多少余所行きになるのに、このクラスの子らはびっくりするくらい平気です。「普段通り」のテンヤワンヤ授業でした。
 まあ、校長先生にどう思われてもいいんですが、今や校長先生の評価が給料にまで直結するご時世ですからね。やれやれ。